# #

0287-32-4162受付時間 8:00~20:00

那須・塩原温泉の旅館まじま荘は、温泉と食事で皆様のお心を、マッサージで皆様のお体を癒やす宿です。

ブログ

9/30(日)は「古式湯まつり」 温泉ふるまいあります♪

ブログ

 

今週末は台風が直撃しそうですね。。。

被害が最小限で済むことを祈るばかりです。

 

そんな中、9/30(日)塩原温泉では『古式湯まつり』が催行されます。

このまつりは、江戸時代(1659年)山津波で温泉が途絶えてしまった塩原に、何とかお湯を取り戻そうと領主や村民たちが温泉神社に祈りを捧げ、その思いが通じたのか再び豊富な湯が湧きはじめたという古事にならい、温泉が湧き続けている事への感謝と、末永く繁栄することを願って行われる神事です。

この日は、塩原で一番初めに温泉が見つかったとされる、元湯(もとゆ)で汲んだ「御神湯」を、各地区に分湯して歩く「分湯行列」や、温泉を奉納する際には巫女たちによる「巫女舞奉納」が行われます。

 

ですが、明日は台風による大雨が予想されるため、規模を縮小して行うこととなりました。(雅楽演奏・行列なし)

ちょっと残念なのですが、日頃のご愛顧への感謝を込めて「温泉ふるまい」は通常通り行われます。

こちらは協賛している施設のうち、5カ所の温泉を無料で楽しめるというイベントです。

しかも、抽選で「おもて那須手形」が当たるチャンスが!!

もちろんまじま荘もご利用できます(午前10時~午後3時)。

ご利用する際には、事前に「参加チケット」を入手して下さい。(施設には用紙が無い場合がございます)

配布場所は

・湯っ歩の里

・もの語り館

・観光局(塩原の山のふもと、アグリパル塩原の道路を挟んで反対側)

配布時間は、午前8時30分~午後3時です。

ご不明な点がございましたら、塩原温泉観光協会(0287-32-4000)までお電話下さい。

 

あいにくの天気となりそうですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

ブログカテゴリ

公式ホームページからのご予約限定心と体をもっともうるおす
3大特典

特製デトックス水をプレゼントします

01特製デトックス水を
プレゼントします

ミネラルウォーターに野菜やフルーツを加えた、当館特製のデトックス水です。お風呂上りにぜひお召し上がりください。

アーリーチェックイン(14時) レイトチェックイン(11時)

02アーリーチェックイン(14時)
レイトチェックイン(11時)

早めにチェックインを済ませて帰りはのんびり11時にチェックアウト。ゆっくり滞在していただけるので、当館自慢の温泉を満喫できます。

近隣レジャー施設割引券セットプレゼント

03近隣レジャー施設
割引券セットプレゼント

那須塩原は観光の名所!近隣レジャー施設で使用できるお得な割引券セットをプレゼントします。ご家族で、お友達同士で、周辺観光をお愉しみください。

3大特典を詳しく見る

ページトップヘ